中学・高校スポーツ留学プログラムについて

IESS のスポーツ留学プログラムについてご紹介いたします。

トップアスリートを目指してスポーツ留学

近年、中学高校から海外へトップアスリートを目指してスポーツ留学をする生徒が増えています。

勉強とスポーツの両立、文武両道に人気がありIMG アカデミーやクラブメッドアカデミーなどのスポーツアカデミーだけではなく一般の強豪私立学校へも多くの生徒が留学をしています。留学先は十人十色。各生徒の目標やなどそれぞれ異なります。

IESS では、事前アンケートとカウンセリングにより、1 人 1 人の生徒にとって学生アスリートとしてどこで一番成長できるのか、大学進学を見据えたときに総合的に見てどこの学校がベストなのかを検証していきます。

留学中はスポーツアカデミーやスポーツの強豪校においてもスポーツは教育の一環としてとらえられており勉強が優先です。

文武両道が求められ、大学進学時にも必ず、高校の成績、TOEFL スコア、SAT or ACT のスコアを大学コーチから尋ねられます。勉強とスポーツは切っても切り離せないのが現実。スポーツの実力とこれらアカデミックレベルが高ければ高いほど当然ながら進学先の候補は増えます。

入学できるかわからない生徒や入学後勉強についていけず成績を落としてスポーツができなくなるような生徒をリスク冒してまで取ろうとは大学コーチはしません。高校ではスポーツと勉強の両面から自分にとってのベストスクールを選択する必要があります。

スポーツ留学のメリット

多くの学生アスリートは卒業後 NCAA Division 1 や 2 などへ奨学金を得て進学することを目標としています。

スポーツで大学に進学するためには、スポーツと学校の成績が良いことが条件となりますが、学生アスリートは一般の生徒に比べて入学基準が下げられ合格しやすい傾向にあります(一部大学を除く)。

また各アカデミーや学校のコーチは大学コーチと独自のコネクションを持っているため大学コーチ陣に各選手は認知されやすくスポーツ留学には大きなメリットがあります。

本当に優秀な選手はどこに行ってもカレッジコーチ陣の目に留まりますが大抵はそうではありません。カレッジコーチ陣に自分を知ってもらうことがとても大切になります。そういった意味でもスポーツに力を入れた高校やアカデミーに行くメリットがあるといえます。

留学先の学校では優秀な専門のコーチ陣と充実したスポーツ施設がありスポーツするうえで最高の環境が整っています。アメリカには様々な人種がいて、個性を尊重して選手育成が行われているので色々なタイプの特徴ある選手がいます。こういった選手との練習や試合はなかなか日本では経験できず、選手として成長させてくれます。

各アカデミーや学校ではいくつかのレベルにチームが分かれておりそれぞれのレベルでリーグ戦やトーナメントなどがありますのでトップチームにいなくても試合に出られるチャンスがあるのも魅力です。

詳しくはこちら