アメリカの高校卒業式

アメリカでは 5 月、 6 月は高校卒業式のシーズンです。

2018 年 6 月 7 日、IESS の生徒が通ったカリフォルニア州オレンジカウンティにある私立高校 JSerra Catholic High School の Graduation ( 卒業式 ) にご家族の方と一緒に出席しました。

アメリカの卒業式は、日本同様に卒業生一人ひとりの名前が呼ばれ壇上に卒業証書を取りに行きます。卒業式では学校の偉い方々のお話があり(とても為になるいい話をしていました)、コーラス、ブラスバンドなどの演奏なども行われます。

卒業生は翌日 Grad Night と呼ばれる卒業旅行のようなイベントに参加します。ジェイセラ高校ではサンディエゴに一泊二日で行ったようです。

 

ジェイセラ高校は、生徒数約 1,200 人の私立高校です。学業にスポーツに優秀でほとんどの生徒が4年制大学に進学します。

スタンフォード大学、ニューヨーク大学、UCLA、UC バークレー、USC ペンシルベニア州立大学、テキサスクリスチャン大学、ウイスコンシン大学マディソン、オレゴン大学、サンディエゴ州立大学など全米各地の大学へ散らばります。

アメリカの高校生活は勉強も大変ですが、アメリカの高校でしか体験できないような素晴らしい経験がたくさんできます。高校生活の 3 年もしくは 4 年後の卒業後は、英語力含めてかなりの成長が期待できます。

アメリカの高校留学で卒業目的の長期留学の場合は、私立高校のケースがほとんどです。

その分金銭面での負担は確かにありますが、それだけクオリティーの高い授業、私立高校にしかオファーできない教育、また多くの「機会」があります。私立高校に通うアメリカ人のほとんどは大学進学を目指すため、学校生活の環境も最高です。

IESS ではこれまでたくさんの高校留学の生徒さんたちに恵まれました。ご質問はお気軽にお問い合わせよりお願いいたします。