サンディエゴ大学を視察!
今日は、サンディエゴ大学に行ってきました。目的は、サマースクールプログラムに参加している高校生に会う事とアドミッションオフィスのスタッフに留学生の入学事情を聞きに行くことです。
この日は、ジュニアサマープログラム最終日なので終了式が Camino Hall で行われました。この日で終了する参加生全員が終了証を授与されます。
毎年のように参加生は日本人が少ないので、中学生、高校生が夏に留学するには最高の環境だと思います。大学の学生寮に宿泊して、大学の教室で英語の勉強をするわけなので、アメリカの大学生活を体験する事もできます。
今年参加した高校生とは、終了式の後話ができました。とても充実した3週間だったようです。
この大学はそんなに大きくないので、各校舎を意外と早く覚えることができるし、何よりも移動が楽です。全米で最も美しいキャンパスランキング11位に輝くだけあって、確かにきれいです。カトリックの雰囲気を感じる建物も多いのが印象的です。
さて、アドミッションオフィスでは、留学生の入学について話を聞いてきましたが、留学生は、入学だけに関しては SAT や ACT なしでフレッシュマンからの入学が可能なので、英語力の基準(TOEFL iBT 80)を満たすことができるように、高校時代からTOEFL 対策をしておくといいでしょう。
このサンディエゴ大学ですが、英語では、University of San Diego と呼ばれる私立カトリック系の大学です。一クラスの平均学生数が、22人で少人数制教育を受ける事ができる教育レベルの高い大学として知られています。
ビジネスプログラムは全米で 41 位、エンジニアリングプログラムは 22 位にランクされています。海外留学プログラムに参加する学生の多い大学でもあり、全米の大学で 3 番目に多いそうです。
授業料は高めの約44,000ドル。留学生でも、SAT or ACT のスコアや高校時代の成績など含め、新入生の TOP 35% に入れば、奨学金が、10,000 ドル ~ 25,000 ドル得ることができます。 入学自体には SAT や ACT 必要ありませんが、これら奨学金を得るチャンスがあるので、 SAT ACT は受けておくといいと思います。