少人数制のコミカレ(ミッションカレッジ)視察情報

2016 年 9 月中旬
imageカリフォルニア州サンノゼ校外サンタクララ市にあるコミュニティーカレッジ、 Mission College へ行ってきました。 あまり聞いたことがない方が多いと思いますが少人数制のコミカレであり、4 年生編入率は有名な De Anza College と同じなので、是非知ってもらいたい学校です。

今回 walk in で尋ねたのですが、2 時間近くミーティング行い、いい情報をたくさん得てきました。

ミッションカレッジは、少人数制なので授業がいっぱいで取れなくなることも少なく、逆に他大からミッションカレッジに授業を取りに来る学生も多いとか。

全体で 7000 人、留学生は 300 人 うち 日本人は 5 人程と日本人留学生が少なく、ミッションカレッジでは質の高い教育を受けることが出来ます。

mcimage2キャンパスは大きからず、小さからず、ちょうどいいサイズのコミカレです。綺麗で毎年のように新しい建物を建てているそうです。専攻ですが、特に強いのは、エンジニアリング、ビジネス、ホスピタリティマネジメント、グラフィックデザインです。

ミッションカレッジでは、入学基準の英語力に達していない留学生のために ESL を独自に持っている珍しいコミュニティーカレッジです。 ESL で TOEFL スコアを取るか Level D をクリアするまで徹底的に英語力を鍛えます。ちなみにレベル D を終了すると、De Anza Foothill などの地元のコミカレにも TOEFL 免除で入学できます。

サンタクララは治安が非常によく留学先としても最高だと思います。
サンノゼ、クパチーノ辺りは日本食レストランやスーパーマーケットなども多く食にも困りません。学校周辺はレストランやカフェ、ショッピングセンターがあり生活に便利です。

マーケティング力の差で De Anza, Foothill に比べて知られていませんが、学生数も少数で質の高い教育を受けることが出来ます。大学進学率も De Anza と変わらないわけないので知っておいていいコミカレだと思います。スポーツは野球が強いそうです。アメリカの大学で野球やりたい球児はミッションカレッジへ。大きな大学でないので入部もしやすく監督、コーチもすぐに覚えてもらえます。

ミッションカレッジについて、詳しくはこちらから!