シトラスカレッジ視察情報

2016 年 8 月中旬
ロサンゼルス郊外の小さな街グレンドーラ市に位置する 人気の2 年生大学シトラスカレッジを訪れました。カリフォルニアで最も歴史のあるコミュニティーカレッジであるシトラスカレッジは約 13,000 人が在籍しています。レコーディングが一番人気の学部で海外からも多くの学生が留学しています。詳しくはブログから!

シトラスカレッジ2ちょうど、この時期は FLS が主催している 中高生向け(15 歳以上) のサマーキャンプに参加している IESS 生にも会うことが出来ました。 FLS は全米 8 都市に校舎を持つ語学学校で高い評価を得ています。

このプログラムでは、午前 15 時間の英語クラス、午後はパサデナやサンタモニカ、ロサンゼルスなどの街やビーチ、ショッピングモールなどの観光が組まれています。日本人にも人気のサマーキャンプなので、個人でも安心して参加できます。日本、中国、ロシア、ブラジルからの参加生が多いようです。

ホームステイを通してアメリカ文化と本場の英語を学ぶことが出来るプログラムです。

歴史あるシトラスカレッジのキャンパスを歩いてもあまり古さを感じません。
毎年のように新しい建物を作り最新の施設でより良い教育を受けられるようにしているそうです。ゴルフ施設やサッカーフィールドなどスポーツ施設もいい環境が提供されています。

シトラスカレッジ1さて、シトラスカレッジには留学生も多くいますが、その留学生にとって大事な場所の一つは留学生オフィスです。シトラスカレッジでは、 International Student Center(ISC)と呼ばれており学生が相談にやってきます。

学内アルバイトも可能で、フロントデスクのスタッフは中国からの留学生でした。ここのスーパーバイザーは年に 2 回程、日本に行くようです。日本に親近感があり日本人留学生も安心ですね~。

主に ISC の役割は、入学許可証(I-20)の発行や滞在先を紹介したり、学業や留学生活での相談を受ける事です。新しい Student Service Building に入っており中はとても綺麗でした。

入学基準は、学校紹介のブログに書きましたが、英語力が入学基準に達しない学生は、シトラスカレッジが Intensive English Program という ESL を用意しています。シトラスカレッジの ESL クラスで英語の勉強をしてカレッジ入学の基準に達したら進学をします。また、FLS もシトラスカレッジに校舎があるので、FLS で語学留学することも可能です。