Gateway Preparatory Academy(GPA)視察レポート

School building 2

2016 年 3 月中旬

ロサンゼルス国際空港から約 4 時間 ミズーリ州最大の都市セントルイスへやってきました。今回は Gateway Preparatory Academy(GPA)とそのスポーツアカデミーの視察がメインです。

GPA はセントルイスより車で 30 分程走ったグレンカーボン市というイリノイ州最南端の小さな街にあります。見るからに平和な街です。

GPA は幼稚園から高校まである小規模な私立学校です。留学生は ESL と呼ばれる留学生用英語クラスがあり、英語を学びながら一般のクラスも受けることが出来ます。少人数のクラスなので無理なく勉強ができます。校舎含めて敷地もさほど大きくないので、学校スタッフ、先生、生徒はみな顔見知りのようです。

10985233_10156685328160641_2493292911959996710_n静かなロケーションで、マイペースで留学生活を送れそうです。2006 年に出来たばかりなので学校はとても綺麗です。現在、15 分程離れた場所に別校舎を購入しており、中学生と高校生は、そちらの校舎に移るようです。 ハーバード大学やイェール大学に奨学金を得て入学しています。大学進学率は100 %で、入学後の英語教育もしっかりとしているので、入学時の英語力は関係ありません。2015 年発足したサッカーアカデミーが大人気です。そのため、留学生は、ブラジル人が多いです。

GPA で、とても興味深いのがビジネスコースとメディカルコースです。
それぞれの分野に特化した勉強を一般科目にプラスして勉強をするわけですが、セントルイスの企業や病院で高校時代にインターンシップができます。勉強したことを実際に現場で企業研修ができる高校生のプログラムとしてはとても画期的です。

詳細はこちらから!