サドルバックカレッジのキャンパスツアー
アメリカの大学に進学を目指す IESS 生の一人を連れてオレンジカウンティ内にあるコミュニティーカレッジ、サドルバックカレッジへ行ってきました。
今回のツアーでは、International Office や Transfer Centerスタッフの紹介、ライブライリーやスタディーホール、カフェテリア、ブックストアなど見て回りました。
サドルバックカレッジは、長閑な街ミッションビエホ市に位置する2年生のコミュニティーカレッジですが、コミカレとしては珍しいくらいの広大なキャンパスを持っています。キャンパスの規模だけでなく300もの準学士やサティフィケートプログラムを提供している大きなカレッジです。
コミュニティーカレッジは各地域たくさんありますが、選考基準としては、専攻の多い大学がお勧めです。アメリカの大学は途中で自分の専攻を変えることができるので、途中で選考を変更する際にカレッジが選考を多く持っているとカレッジを編入せずに、在籍中のカレッジに残ったまま専攻だけを変えることができます。
2万人近い学生数の中で留学生は 約 200 名、日本人は 10 名のみです。
ミッションビエホという土地柄、白人が多いというのが特徴です。
FBI が選ぶ全米治安の良い街ランキングに常に上位に入るほど、治安が良く、留学先としては最高の環境だと思います。
サドルバックカレッジは、School.com が選ぶカリフォルニア NO. 1のコミュニティーカレッジに選出されています。
野球部、ゴルフ部、水泳部は強豪として知らておりその他スポーツも盛んにおこなわれています。