トビタテ!留学JAPAN 高校生 第8期

今年も、文部科学省の留学推進のための返済不要の奨学金について、募集が始まりました!残念ながら、コロナ禍でここ 2 年ほどは応募しても実際に留学が実現しなかった生徒さんもいらっしゃったようです。今期の応募はチャンスです!高校生の 3 年間の間にできることは限られています。
今後の人生の選択肢を広げる留学への意欲がある方は、奨学金応募に挑戦してみてはいかがでしょうか?

2022年10月12日付 トビタテ!留学JAPAN公式ホームページより

https://tobitate.mext.go.jp/news/detail?id=402 (【高校生等対象】 新・日本代表プログラム 第8期募集について)

応募までの流れを簡単にまとめると・・・

その1:応募したい探求コースを決める

今回発表されたのは 3 つのコースです。ご自身の留学計画がどの目的に合うのか確認して進めましょう。応募の意思があることを学校の先生に伝え、応募までの無理のない計画を立てましょう。

その2:探求内容について情報収集!

探求の目的、活動内容についてはご自身で組み立てが必要です。その内容にあった学校や、拠点探しはプロフェッショナルである留学エージェントに相談しましょう。

IESS では、中期~長期のアメリカ・カナダの高校正規留学(スポーツ、STEM、芸術なども可)ができる 100 以上の学校と提携しています。またこれまで数々のトビタテ申請の生徒様をお手伝いしてきました。これから、応募を検討される方にも留学計画書のアドバイス、目的に合った学校探しなどのご協力が可能です。(有料サービス)

☆ ご相談は専用フォームからご連絡ください。

その3:計画書を作成、応募

計画書の作成は 1 日で仕上げられるようなものではありません。今まで奨学生に選ばれた先輩方は、この計画書作成に多くの時間を割いて、納得の内容に仕上がるまで何度も書き直していました。時間に余裕を持って進めましょう。

※トビタテ奨学金応募に際しては、生徒様ご本人が留学計画書を作成することになります。留学エージェントは計画書の代理作成を請け負ったり、選考結果を保証することはございません。

<申請期限について>
応募は在籍校からオンライン申請にて行います。担当の先生に必要書類・締切等よく確認しましょう。
【高校生】 第8期募集要項