IMG アカデミーの気になる入学基準
世界最高峰のスポーツ施設とコーチ陣を誇る IMG アカデミーはフロリダ州政府より認可を受けた K-12 の私立学校です。 ビザの関係上日本人は中学生から留学することが可能ですが、IMG に入学するための基準があるのかどうかがよく聞かれます。
IMG には、ホームページに紹介しております通り、テニス、ゴルフ、男女サッカー、男女バスケットボール、野球、アメフト、ラクロス、陸上の 8 種目のスポーツがありますが、どのスポーツも入学するにあたって、トライアウトがあるわけではなく、各スポーツのレベル関係なく入学することが可能です。
では、英語力はどうでしょうか?
IMG アカデミーには留学生用の英語クラス(ESL)があるので、10 年生(日本の高校 1 年生)までの入学であれば英語力は一切必要ありません。
11 年生と 12 年生で入学を目指す生徒は、TOEFL スコア提出は義務付けられていませんが、TOEFL 60 程度取ることをお勧めします。卒業まで、1-2 年だと卒業できない可能性がでてくるためです。
IMG では英語力の低い生徒で ESL level 1 or 2 に配属されると高校の通常過程を受講する事が出来ず、留学生用の英語クラスで英語力を鍛えるプログラムに参加することになります。
各学期に英語力の査定が行われるので、1 年を待たずに通常のコースに移れる可能性もあります。 10 年生までは英語力は入学に関係ありませんが上記の理由から、入学までに英語力をつけて、一般のコースから入学できるようにしておくのがベターです。
卒業を目指す生徒は、仮に 1 年目 ESL にプレイスされても、卒業に影響はありません。決められた卒業単位を残りの年数で取得すればよいわけです。 IMG にはサマースクールもあり、夏の期間を利用して足りない単位を補う事も可能です。
しかし前述のように 11 年生や 12 年生は、英語力が低いとよ営通りに卒業ができない可能性もありますので高い英語力を持って入学することをおすすめします。
IESS ではひとりひとりにあった留学の形を提案させていただいております。
詳しくはお問い合わせください!