留学ならここ!San Diego 編

San Diego Coronado beach

カリフォルニア州の最南端、メキシコとの国境に面しているのがアメリカ 第 6 の都市サンディエゴです。年間通して暖かく雨も滅多に降らないサンディエゴは土地柄治安を心配される方もいらっしゃると思いますが、意外と?治安は実はよくトローリーと呼ばれる列車がダウンタウンを中心に東方へ走っているので生活もすごく便利です。

サンディエゴと言えば青空に美しいビーチ!オーシャンビーチやパシフィックビーチ、ラホーヤビーチにコロナドビーチなど全米でも有数の美しいビーチがあります。ぜひ、留学中の学生や観光でサンディエゴを訪れた人はサンディエゴのビーチへ行ってもらいたいと思います。特にラホーヤからのサンセットは本当にきれいです。

さて、サンディエゴはカレッジタウンと呼ばれるだけありコミュニティカレッジ含む大学がたくさんあります。また、良質の語学学校も多く、日本人留学生も比較的少ないのでもっと認知されてほしいエリアの一つです。

その人気の語学学校がいくつかある、サンディエゴのダウンタウンは夜でも普通に歩けます。地元のサンディエゴ パドレスやサンディエゴ チャージャーズなどの試合後は、バーで楽しんで帰る人が多いようです。一番賑やかな場所でガスランプクオーターと呼ばれるエリアには19世紀を感じさせるガスランプが並び、周辺はレストラン、ショップ、バーなどがたくさんあります。トローリーを使ってこれらスタジアムに行けるのもサンディエゴの魅力ですね!

ちなみにダウンタウンからは、アムトラックやメトロと呼ばれる長距離列車を使ってロサンゼルスへも行けちゃいます。スピードはあまり早くないので時間は結構かかりますが、中はゆったりとしていてリラックスできるので、一度使ってみてはどうでしょうか?