留学ならここ!Irvine 編

MINOLTA DIGITAL CAMERA

今回紹介しますカリフォルニア州南部に位置するアーバイン市は、ロサンゼルスとサンディエゴの中間に位置し FBI が人口 10 万人以上を対象に行うサーベイで治安のよい街 1 位として何度も表彰された程、治安がよい街として知られています。綿密な都市計画のもと作られたアーバイン市の道は広く各コーナーにショッピングセンターが立ち並ぶ、アメリカでも独特な感じの街です。

観光としてはあまり来る街ではないかもしれませんが、アーバイン市のあるオレンジカウンティ自体はディズニーランドやナッツベリーファームなどの遊園地、ロサンゼルス エンジェルスやアナハイム ダックスなどのプロスポーツチーム、サーフィンのメッカ、ハンティントンビーチがあり、毎年多くの観光客が訪れます。

UCI

UCI official photo

アーバイン市は教育の高さでも知られカリフォルニア大学の1校 カリフォルニア大学アーバイン校 ( 通称 UCI として知られています。) を始め公立小学校から高校までが高い教育を受けられると人気のエリアです。 富裕層が多く住み、ここ10 年で人口は更に増えています。

環境

アジア人も多く、市内には日本食を始めとするアジア系のレストランやスーパーマーケット、( 100 円ショップダイソーもあります!) もあり日本人には生活がとても便利です。
最近は、ラーメン店の出店も増えるなど年々、日本食のクオリティも上がっています。

車がないと移動に不便さは感じるかもしれませんが、少し足を延ばすと、ラグナビーチやニューポートビーチなど南カリフォルニアの美しいビーチがたくさんあります。

地中海性気候でゆったりとした時間の流れるアーバインを含むオレンジカウンティは田舎過ぎず、都会過ぎずに留学をする場所としても最適です!

アメリカは治安が悪いと思われがちですが 普通に生活している上で事件に巻き込まれるのは稀です。確かに治安の悪いエリアはありますがアメリカの犯罪は起こる時間帯と場所が決まっています。日常生活やましてや観光では行く必要のないエリアが多いので、アメリカ=治安が悪いというステレオタイプは捨てていただければなと思います!

ドラマ OC の舞台にもなったエリアで留学を考えてみませんか?
IESS では Irvine での語学留学プログラムなどを豊富に取り揃えております。ご興味をお持ちになった方はお気軽にお問い合わせくださいね!