全米屈指の名門大学 ワシントン大学セントルイス訪問

2017 年 9 月下旬 名門ワシントン大学セントルイスを訪れました。
ミズーリ州セントルイスに位置するワシントン大学セントルイス(通称 WASHU)は全
米の大学ランキング TOP 20 に入る歴史ある名門大学です。

この大学に入学するために必要な英語力や学力など入学基準を入試課担当スタッフから話を聞きました。

WASHU に関しての詳細は以前のブログに上げていますので、こちらをご覧ください!

この日は午前 11 時より学校説明会も行われており、中西部からだけではなく、全米各地、海外からも高校生や保護者がこのイベントに参加していました。WASHU の認知度の高さがよく分かります。説明化後はキャンパスツアーが行われて、在学生の説明を受けながらキャンパス内を歩いて回りました。

留学に関して心配事の一つは治安だと思います。セントルイスについてお話ししますと、ブログでセントルイスについて以前書きましたが、全米の治安の悪いランキングにいつも上位に入っており、イメージが悪い印象を持っている方も多いと思いますが、一般人の生活エリアでは、問題ありません。

一部の治安の悪いエリアだけ犯罪などが横行しますが、留学生や一般人ですら近寄る事のないエリアなので、あまり心配しなくて大丈夫です。特に WASHU 周辺は高級住宅街で、犯罪とは無縁のエリアです。

セントルイスと言えば、大きなアーチ(Gateway Arch)が有名です。Gateway to the West を合言葉に、人々が東海岸からゴールドを求め未開の地アメリカ西海岸へ向けて通ったのが、このセントルイスとされています。

歴史ある街セントルイスには、セントルイスカージナルス、セントルイスブルーなどのプロスポーツチーム、入園料無料の全米 2 位と言われる動物園セントルイス動物園などエンターテイメント、観光地もたくさんあります。

人々は暖かく留学生にも、とても過ごしやすい街だと感じます。