シャミネード高校訪問

2017 年 9 月下旬
ミズーリ州 セントルイスの男子校ボーディングスクールシャミナード高校を訪れました。

IESS 生 2 名がアメフトチームに所属しています。彼らは本場アメリカでアメフトに挑戦するためにシャミナードに留学しました。秋はフットボールのシーズン! 昨年も同じ時期にシャミナードを訪れましたが、今年も、彼らの練習と試合を観にやってきました。

学校では留学担当のマークと打ち合わせを行い、その後、練習とフットボールゲームを観戦。今年は、De Smet 高校とのアウェーでの試合でした。ファーストハーフ終了後は 7-28 位の大敗でしたが、セカンドハーフで大逆転勝ち。

高校のアメフトの試合はとても盛り上がります。アメリカ高校生活の文化の一つだと言えます。ちなみに、シャミナードのアメフトゲームは、オンラインで live 観戦することが可能です。日本にいる保護者の方も観戦できます。

また、シャミナードのアメフトチームには、全米の大学スカウトが訪れます。
昨年はハーバード大学のフットボールチームのスカウトも訪れました。

シャミナードは、大学進学率の非常に高い進学校で、学校スタッフにシャミナードの高校の卒業生も多くいるアットホームでサポートの手厚い学校です。留学生の受け入れも学校創立間もなく始めており歴史があります。

詳しくは こちら から

スポーツでは、バスケットボールチームは全米屈指の強豪チームで NBA 選手も多数輩出。アイスホッケー部もあり、地元セントルイスブルーのユースチームへトライアウトしてプレーしている生徒もいます。

サッカーも強豪で、リーグ戦以外では州外のトーナメントに参加もしています。
来年には新しい野球場も建設予定です。文武両道を目指すのに最高の学校だと思います。

6 年生(アメリカの中学校一年生)から入学が可能です。