IMG アカデミー視察レポート(2016 年 3 月)

imgsoccer0417-3

毎年、新しい施設ができる IMG アカデミーは常に新鮮さを感じる事の出来る最先端なスポーツアカデミーです。この 3 月はセントルイス、インディアナポリス、ミネアポリス、タンパと移動が多かったのですが、その最終地が、ここ IMG アカデミーです。

IESS は IMG アカデミーの正規代理店として営業権を持っているわけですが、今回はテニス留学中の兄弟に会うのとサッカーアカデミーのディレクター、コーチとのミーティングのため訪れました。

今回初めて見た施設は、昨年の秋に完成した Campus Center と Academic Center です。Campus Center には、カフェやダイニングホール、リクリエーションルーム、IMG グッズなどが販売されている Pro Shop があります。

中はとても綺麗で食のレベルも更にアップした印象を受けました。それまでジュニアダイニングとして使われていたプールサイドのダイニングは、もう使われておらず、食事はこちらの大きな Campus Center 内でとるようになりました。 大型スクリーンのテレビではテニスやサッカーなどの試合を常に流しておりプロを目指す生徒達にはとてもいい環境だと思います。ちなみに、到着初日のチェックインもこちらで行います。IMG のグッズが販売されているお店も大きくなりCampus Center に入っています。

また、Academic Center も昨年の秋に完成しています。クラスルームやサイエンスラボなどが入っているビルディングです。これまで、東キャンパスの校舎のみ使用していましたが、このAcademic Center が出来て西キャンパスでも授業が受けられるようになりました。

imgsoccer0417-26 月には西キャンパスにも大きなスポーツジムが完成します。サッカー、野球、アメフト、ゴルフ、ラクロスなどは、フィジカルトレーニングとメンタルトレーニングで、新しいジムを使う事になります。

さて、テニスアカデミーのキャンプですが、参加者の話では練習はハードですが力はかなりつくようです。テニスの技術だけではなくメンタルトレーニングやフィジカルトレーニングもカリキュラムに含まれているので日本とは違ったトレーニングを体験できます。

名門テニスアカデミーだけあって参加者は多いですが、少数のグループに必ず分けられるのでいつ行ってもきめ細かな指導を受けることができます。視察時には、テニス留学中の兄弟もだいぶ慣れたようで、英語や練習方法の違いなどに戸惑うことなく溶け込んでいました。

常夏のフロリダはスポーツ留学の聖地です。IMG アカデミーでは毎週参加できるキャンプがあるので、1週間から IMG アカデミーのテニストレーニングを体験する事が出来ます。