南フロリダ大学のキャンパスツアー

usf1

来年、高校卒業と同時にアメリカの大学進学を検討している、生徒とご両親が先日フロリダ州のタンパを訪れました。ここには、南フロリダ大学(USF)という広大なキャンパス施設を誇る大学があります。学生数が 47,000 人近く在籍し 90 以上の専攻があります。キャンパスツアーは個人的に歩いて回ることもできますが、学校スタッフに事前に連絡を取っておくと彼らが学内の案内を丁寧にやってくれます。

通常、4 年生大学に 1 年目から入学をする場合、TOEFL iBT の成績とは別に SAT と呼ばれる学力テストの結果が求められます。 USF も SAT が必要となりますが、今回ご紹介するプログラムは、 INTO と呼ばれる教育機関が大学との提携により可能としている University Pathway Program に申し込み一定の英語力に達した時点で、 SAT なしで入学が認められるという画期的なプログラムです。

この University Pathway Program(UPP)のいいところは、ESL でアカデミック英語の勉強をしながら、大学のクラスも履修できる点です。そして、このプログラム期間中に受けた単位は、ESL も含めて卒業単位として認めてくれます。

UPP 受講には、TOEFL iBT で 60 が最低必要です。
英語力の足りない学生は、INTO USF の ESL クラス Academic English Course で英語力を伸ばします。

USF の留学生は基本的には全員、寮生活です。いくつかのタイプのキャンパス寮がありますが、綺麗で天井も高く過ごしやすいと思います。キャンパス内には何でも揃っており一つの町のような感じで生活もしやすいと感じます。

usf2

大学進学を目指す学生は、INTO の UPP を利用するのもいいと思います。
詳しくはご相談ください。