IMG アカデミーへスタッフが定期現地視察に訪れました!(後編)

前回より
sunset1

キャンプ初日

朝早くジュニアダイニングで朝食を済ませて生徒と合流。サッカーフィールドまでキャンパス内を走っているトラムを使用してオリエンテーション会場であるサッカークラブハウへ移動。初日は、その日からキャンプに合流する人用に簡単なオリエンテーションが行われすぐにアップ & 練習という感時の流れになります。

この週のキャンプ生はアルゼンチン、ブラジル、ドイツ、チリ、メキシコなどから約 30 人が参加。サッカーキャンプはその時季の参加人数によってグループ分けの仕方が変わるのですが、今回は U13 と 14 歳以上の 2 グループに分かれて練習を行いました。

パス、ドリブル、シュート練習などを独特の基礎練習から、チーム内の練習試合を行います。スケジュールには、フィジカルトレーニングやメンタルコンディショニングが週に 1-2 回入っていて、スキルアップ以外の練習もやります。

今回の参加生は、1 週目はコアプログラムの 1 日サッカーコースを選択していましたが、英語力強化のため放課後 平日 1 時間 IMG の英語教師によるプライベート英語レッスンを受けていました。テキストブックやパソコン、CD など様々なマテリアルを使って丁寧に教えてくれます。このように追加で英語レッスンを入れることも可能です。

このような日々を送っていくとキャンプの充実度も増してきます。違う国籍の学生達と生活することで文化の違いも体験でき視野も広がります。 2015 年 3 月には、それまであった Residence Hall の向かい側に新たに Residence Hall が作られ、更に IMG 生の受け入れができるようになりました。

IMG はフロリダ州政府より認可を受けた私立学校です。高校過程を終了すれば高校資格が与えられます。 98 % が大学に進学する進学校でもあり、半日スポーツ、半日学校という文武両道のもと学校生活を送ります。キャンプに参加して高校進学先を決めるのも、お勧めします。高校進学先に IMG を考えている方は、実際にキャンプ中にアカデミーの練習に参加させてもらい体験することも可能です。

IMG 周辺

ブレイデントン市は、人口 約 50,000人の小さな街です。高い建物や観光名所はありませんが、 スーパーマーケットや量販店、レストランは一通りそろっており不便は感じません。

IMG 生は平日の夕方はスクールバスでショッピングモールや量販店、カフェに行くことができるので特に不便は感じませんが、同伴する保護者の方は車がないと非常に不便です。

徒歩圏内にセブンイレブンやサブウェイなどのファーストフード店はいくつかありますが、一番賑わっている大通りまで行くとなると車が必要です。市内には、JOTO という日本人シェフがやっている日本食屋もあります。ダウンタウンもあります。再開発により、リバーウォークと呼ばれる散歩道がメキシコ湾沿いに作られました。のんびりと歩いてみるのもいいかもしれませんね!

車を 15 分程走らせるとリゾート地サラソタ市に到着します。近年景気が目に見えてわかるくらい回復し富裕層も多く住むこの街は、クオリティの高いレストランやショップは多いです。公立大学では珍しいリベラルアーツ大学の New College Of Florida  や 市や市民からの支持を得ていて、 3D アニメーションやイラストレーションで有名な芸術大学 Ringling College Of  Arts & Design など大学もあります。暮らすのには安全で便利ですが物価はちょっと高め。ヨーロッパや北米から冬になるとこの暖かいサラソタにバケーションで来る人が多いようです。

サラソタには 2011 年アメリカで最も美しいビーチに選ばれた Siesta Beach があります。IMG アカデミーより車で 40 分程の距離にあり、シーズンである冬は週末多くの人で賑わいます。駐車場を探すのが週末大変ですが、平日なら大丈夫です。サラソタのダウンタウンから Siesta Beach は白浜のビーチで、全米 1 位に選ばれただけのことはある美しいビーチです。写真の通り特にサンセットは絶景です。

sunset2